cokara.blog

車まわりのことを書いています

アルファロメオ ジュリアの主治医

Alfa Romeo Sprint GT Veloce

1600ccの三本髭のジュリアです。

f:id:nakacast:20190127072107j:plain

フルレストアを実施した車両ですが、半年ほどしてから外装の割れが生じて、およそ2年で数か所、塗装の浮きも出始めました。メカニックはとても信頼性があり、これからもお願いしたかったのですが、いろいろありまして新しい主治医を探すことにしました。その判断が良かった!

 

ラッキーなことに、セカンドオピニオンを求めたショップがとても信頼のおける方でした。私の話を丁寧に聞いたうえで、専門家としてのアドバイスをしてくれます。経済的なことも考えての助言ですから腑に落ちることばかり。

 

まず最初の問い合わせ電話で私から色々聞きだした上で、不安のある(確認したい)ことを絞り込んでいました。当日、再確認して早速試乗。たった5分間ですが新たな懸念事項も出てきたりと、濃い試乗でした。改めて仮説(推論)を教えてくれ、ここで初めて実車で立ち合いの検証となります。実に丁寧かつ紳士的なやり方です。

 

私の思ういいメカニック(いいショップ)は、不具合が出たとき「まず車を見せて」とは言いません。その時の運転感覚や状況を細かく聞いて、おおよそ判断してくれます。これができない人はあやしい。新しい主治医の対応を体感して大きな信頼感を持ったことは言うまでもありません。

 

中でも新しい主治医に見てもらいたいと強く感じたのは、レストアの方向性をオーナーの希望第一に考えてくれるところです。フルレストアするくらいですから、私の希望通りにしたいのは当たり前、もう今までのようなことはありませんから、ほっと一息。

 

こんな経緯でで大当たり!となったわけです。

外装もいい塗装屋さんを見つけました。手を入れるのはもう少し先のお話しになります。